News Releaseyニュースリリース

外国人技能実習生 2期生「技能実習修了企画!」富士山記念登山

• 2019/08/27
  • お知らせ

この企画は、8月末に3年間の実習期間を終え帰国を控えた実習生達が「日本での思い出づくりに富士山に登頂したい!」と希望し、当グループ会社ケイミックスとキョーエーメックの気骨ある社員達&社長陣とご家族が「任せとけ!」と快諾し実現しました。

• <7月20日(土)>総勢21名で臨んだ富士登山。
    AM10:00 生憎の天気で、ぱらぱらと雨が降る中、登山開始!5合目はウォーミングアップにちょうど良い緩やかな道が続き、息を切らしながらもまだ余裕がある状態で登ることが出来ました。しかし、6合目以降は急勾配な山道や岩々で苦労しました。また、7合目から少しずつ「頭が痛い、気持ち悪い、眠い」といった高山病の症状を訴える人が散見されました。そんな中、山小屋で食べたカップメンは絶品でした(笑)
    PM15:00 宿泊地点の8合目の山小屋に到着!16時過ぎには天気も晴れ、綺麗な景色を見ることが出来ました。
    <7月21日(日)>
    AM4:30 8号目の山小屋前からご来光を眺める!はずが・・・、雲に隠れ拝むことが出来ませんでした。30分ほど待ってもご来光が現れなかったため、頂上目指して登山スタート。8合目からは急勾配が続き、9合目あたりからは足場が悪くなりかなり苦しかったです。
    AM7:00 ついに頂上到着!21名全員が無事登頂することが出来ました!
    PM13:30 無事に下山し5合目に到着。各自解散していきました。

• イメージ画像
  • <実習生達の感想>
    こんなに高い山に登ったのは生まれて初めてでした。
    途中で皆に励まされながら登りましたが、登頂できた時は信じられない気持ちでした。
    頂上では少し曇っていたけれど、富士山から見る景色は完璧でした!

• <8月20日(火)2期生送別会>
    帰国に際し、2期生6名の「送別会」を開催しました。1期生に引き続き、2期生が真面目に誠実な姿勢で技術の習得に励んだ結果、現在7期生・総勢50名の実習生受入れが実現しています。2期生6名は信頼というバトンを見事に引き継いでくれました。
    特定技能資格で再来日する日を楽しみにしています。

ケイミックスホールディングスグループでは、長年に渡り培ってきたビルメンテナンスの技術とノウハウを、発展目覚ましいアジア諸国の若い力に伝承するため、引き続き外国人技能実習生を積極的に受け入れていきます。